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2018/05/23

*秋の抜け毛・薄毛・白髪*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約4分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

 

今回は以前書いたこともある秋の抜け毛についてとプラスして秋の薄毛、白髪について書いていきたいと思います❗️

 

 

 

でもなんで5月に秋のことを書くの…?🍁

 

 

 

それは予防美容専門サロンのハーツだからこそ夏に入る今から秋に向けて予防をしていただきたいからです‼️

 

 

秋の抜け毛については復習として読んでいただけると嬉しいです😳

 

 

秋の抜け毛・薄毛

髪の毛とは絶えることなく、抜けたり生えたりしながら一定の毛髪量を保っています❗️

 

 

個人差はありますが平均的な毛髪量は約10万本です‼️

 

 

その10万本の中でも1日に50〜100本ほどの髪の毛が抜けていると言われています❗️

 

 

 

しかし、秋は1日にその約2倍の100〜200本もの髪の毛が抜けると言われています💦

 

 

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?

 

 

大きな理由に、動物としての名残りがヒトにはあるから、と言われています❗️

 

 

 

犬や猫などの動物達と一緒に暮らしている方はご存知だと思いますが、動物には冬になる前などに毛が生え変わる換毛期というものがあります‼️

 

 

寒い冬を乗り越えるために、秋頃から体中の毛が冬毛へ生え変わるのですが、わたしたち人間もその名残りによって髪の毛が秋に多く抜けてしまう、という説があります‼️

 

 

また夏の疲労やストレス、紫外線などの影響も秋の抜け毛に関係しているみたいです😭💦

 

夏の暑さから秋のひんやりとした寒さへの変化に身体が追いつかないことがあります😓

 

 

自分では気づかなくても身体はちょっとした環境の変化がストレスと感じてしまいます。

 

 

すると自律神経の乱れやホルモンバランスの崩れを引き起こしやすくなり抜け毛、薄毛、白髪と繋がっていってしまうのです😥

 

秋の薄毛予防対策

◎自律神経、ホルモンバランスを整える◎

 

自律神経を整え、病気や疲労を回復するための副交感神経を優位に働かせるためには規則正しい生活を送ることが1番です😁

 

 

同じ時間に起床、食事、就寝することで体内リズムが整い自律神経を自然に切り替えることができるようになりますよ😊

 

 

また特に女性は身体がデリケートで環境に左右されやすいので身体を冷やさないようにしたり、過度なストレスを溜めないようにすることもポイントです❗️

 

◎軽い運動をする◎

 

寒い季節は身体の末端が冷えて血行が悪化し毛根に十分な酸素や栄養が、行き届かなくなり抜け毛の原因に😱

 

 

なので、軽いストレッチや体操などで身体を動かし全身の血行を改善できる適度な運動をおすすめいたします😆

 

◎コラーゲンを摂る◎

 

お肌の乾燥を防ぎ、潤いを保つためには、コラーゲンやエラスチン、ビタミンCなどを摂取して身体の内側から保湿することが大切です❗️

 

 

コラーゲンたっぷりの料理には、豚足や牛すじ、魚の煮物、スッポン鍋、鶏軟骨などがあります。ぜひ食卓に取り入れてみてください😳

 

秋の白髪

最近よくお話させて頂いていますが、頭頂部は肌よりも多くの紫外線を浴び、老化が起きやすい場所なんです😞

 

 

紫外線を浴びすぎると髪が傷むだけでなく、抜け毛や薄毛、白髪も増えやすくなってしまうんだとか😣
そして、白髪が一気に増加しやすいのが、秋口です。

 

 

それは、夏場は暑い気温のせいで食事や生活スタイルが乱れてしまいがちだからです😱

 

そのため、夏の生活スタイルを見直す必要があるんです❗️❗️
また、強い紫外線が降り注ぐ夏に帽子無しで外出する習慣がある方は要注意⚠️

 

 

紫外線によって、髪の色をつけるメラノサイトという細胞がダメージを受け、白髪が一気に増えてしまいます😰
もし今までそういう生活スタイルを夏の間送っていたのなら、毎日のシャンプー時にゆっくりと頭皮マッサージを行って頭皮の血行を良くしたり、地肌部分が傷んでしまわないよう分け目を変えたりしましょう‼️

 

 

少し長くなってしまいましたが、1年を通して皆さんで予防をしていきましょうね😊✨

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