これからもずっと綺麗な髪にしたい…予防美容専門サロン

予防美容専門サロン

オンラインショップ

24時間WEB予約

Facebook

Menu Close

スタッフブログへ

2019/01/16

幸せホルモンを増やす5つの生活習慣 山本です

カテゴリー名:髪のデータベース, 腸と髪

この記事は約2分で読めます。

「セロトニン」は心のバランスを整える作用のある伝達物質で、別名「幸せホルモン」と呼ばれます☝

 

 

このセロトニンが不足すると、暴力的になったり、うつ病を発症することもあると言われています💨

 

 

体内のセロトニンは90%以上が小腸にあり、消化を助ける働きなどをしているのですが、わずか2%の脳に存在するセロトニンが、人の心の安定に大きく影響を及ぼします❗❗

 

セロトニンはどんな時に増えるの??

 

セロトニンを増やすには生活習慣からです。

セロトニンという物質は、生活習慣によって増えたり減ったりすることがわかっています✴✴

セロトニンが増えれば、体も心も健康に近づけます☝

 

 

 

 

セロトニンを増やす5つの方法

①早寝早起きをする

セロトニンは太陽の出ている時間に分泌され、夜や睡眠中は分泌が少なくなることがわかっています☀🗻☀

 

②太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップし、脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活性化されます。

 

軽い運動をする

一定のリズムを刻む単純な運動をするとセロトニン分泌に効果があるそうです。

 

④大切な人のスキンシップをする

家族や恋人など、信頼できる人とのスキンシップはセロトニンを増やすのに効果があると言われています。特に恋人とのハグは、1日30秒するとストレスの1/3が解消されるそうです♥

 

⑤トリプトファンを含んだ食品を食べる

セロトニンを生成する際に重要な材料が「トリプトファン」という物質です。このトリプトファンは人間の体内で生成することができないため食品で補う必要があります☝

 

トリプトファンを含む食品は、

・肉類

・魚介類

・チーズ

・ごま

・納豆

・麺類などです。

 

セロトニンをしっかり増やして明るく楽しいハッピーライフを送りましょう🙌💕💕

 

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら