ホームスクロール

2019/04/06

【亜鉛って髪の毛に良いの?】

カテゴリー名:白髪になりにくい食事

この記事は約2分で読めます。

皆さんは髪には亜鉛が良いと聞いたことはないですか?

なぜ亜鉛が髪にいいのか?

亜鉛が髪に良いとされる理由は、亜鉛がさまざまなホルモンの働きを助けたり、タンパク質の生成を助けるからなんです。

 

なぜ亜鉛が髪に良いのか??その効果とは??

抜け毛が減少する

亜鉛は毛髪を成長させる成長ホルモンの分泌を助ける働きがあります。
亜鉛はタンパク質の代謝にはかかせないミネラルです。

毛髪はタンパク質からできています。

髪の毛を作るのに必要な栄養をしっかりと摂ることで抜け毛を減少させてくれます!

パサつきが改善

健康な髪は表面がキューティクルといううろこ状の物質で覆われています。

しかし、パーマ・カラーはもちろん、女性の髪は年齢やホルモンバランスによって髪の質やくせ毛になるなど変化していきます。

特に45歳をすぎると「エイジング毛」といって、新しく生えてきた髪の毛の栄養分が減った状態で生えてきます。

その結果いつも通りのお手入れをしていると気づかないうちに傷みやすい髪の毛になっていきます。

亜鉛は、このキューティクルの生成を助けてくれるので、毛髪のパサつきを抑えてくれます!

髪につやがでる

髪の色やツヤは、メラニン色素の量によって決まります。

亜鉛はメラニンを生成する力があるので、ツヤやかできれいな髪には欠かせません!

髪の毛はメラノサイトという髪の色を作る工場で色(黒)を作るので綺麗な黒い毛が生えてきますl

しかしメラノサイトの機能が落ちると色を作れなくなるので「白髪」になってしまいます。

メラノサイトの機能を助けるためにも亜鉛は必須なんですよ。

是非、白髪予防でとって頂きたい栄養素の一つです。

髪が早く伸びるようになる

成長ホルモンの分泌を助ける作用とタンパク質生成の促進によって髪が伸びるのが早くなるようです!

 

そして亜鉛は髪の毛だけじゃなく
体にとっても大事な物で

・体の新陳代謝を良くする
・骨を育ててくれる
・傷の回復を早めてくれる
・デトックス効果がある

など髪だけではなく体にも良い影響がでます!

 

髪や体にとても大切な亜鉛ですが、きれいな髪に生まれ変わるには亜鉛だけ摂取するよりも食事の栄養のバランスが大切です。

しっかり髪に良い栄養バランスを考えること、そして日頃のお手入れやパーマやカラーの頻度、自分がもっている元々の髪の質なども関わってきます。

最近、髪の毛の色が薄くなって来た、髪の毛にハリがない、髪の毛がパサパサする、毛量が少なくなって来ている、など気になる方は亜鉛を試してみるのも良いと思いますよ。

髪を大切にしてくださる方

髪を綺麗にしたい方

髪でお困りの方

髪で悩まれてる方

是非一度お問い合わせください

髪が綺麗にならないのではなく

髪を綺麗にするにはヒミツがあります

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら