2019/05/10
【PM2.5って頭皮の影響あるの?】
カテゴリー名:頭皮
【PM2.5と頭皮の関係?】
最近何かとニュースで話題になっている「PM2.5」ですが、人体に影響があるとされ危険視されていますよね。
ではもしかしたら髪の毛に対しても害が及ぶかも…と考えてPM2.5について調べてみました。
PM2.5や黄砂、車の排気ガスなど、様々な大気汚染物があふれる中で生活をしているわけですので、大気汚染物が頭皮や髪の毛に触れる機会は多いはずです。
頭皮に付着したPM2.5などの大気汚染物は、きれいに洗い流さないと頭皮に沈着してしまうため、毛穴付近で炎症を起こし、炎症が頭皮のかゆみや抜け毛につながっていきます。
特に脂漏性脱毛症の方は、頭皮の皮脂分が多いために、皮脂にPM2.5などの大気汚染物が付着して炎症を起こしてしまう可能性が高く、脱毛の進行が早まってしまいます。
特にアトピーや敏感肌の方は痒みや刺激がでやすいので気をつけた方がいいですね。
予防としては、PM2.5などの大気汚染物が頭皮に付着している時間が長いほど頭皮に炎症が起きやすいので、早めに綺麗に洗い流すことが大切です。
PM2.5に触れないように外出するのは無理ですもんね。
花粉やPM2.5などにより頭皮に炎症がでて、赤くなってる方もいらっしゃいます!
頭皮に痒みがある方やシャンプーなどがしみるという方は、まずは一度ご相談ください。
頭皮に痒みがあるときはどうしたらいいの?
毛穴はデトックス器官です。
鼻や口から入った花粉やPM、黄砂などは髪の毛と一緒に外に出す器官です。
その際ご自身の体調や免疫などによっては頭皮湿疹として痒みや乾燥などとして現れます。
痒みがあるからと言ってかいてしまうと敏感な頭皮はすぐに炎症をおこします。
それくらい頭皮は敏感なんです。
炎症を起こした頭皮をケアするには??
頭皮洗浄といって、東洋医学に基づいたハーブエッセンスを使用し、頭皮から全身へアプローチする水圧療法がございます。
毛穴のデトックスを正常に促し、人間のもともと持っている自己治癒力を最大まであげます。
漢方の生薬を高濃度に配合し頭皮をケアする事で頭皮の炎症を改善し痒み、赤身を鎮めて頭皮環境を改善します。
他にも、
・冷え性
・花粉症
・喘息
・円形脱毛症
・肩こり、首こり
・眼精疲労
・精神安定効果
など様々な症状の改善をするとともに、
白髪予防、抜け毛予防にも絶大な効果があります。
まとめ
どんな症状もなってから対処するのではなく、なる前の予防が大切です。
これから先、10年後、20年後もずっと綺麗でいていただける事が私たちの一番の想いです。
髪を大切にしてくださる方
髪を綺麗にしたい方
髪でお困りの方
髪で悩まれてる方
是非一度お問い合わせください
髪が綺麗にならないのではなく
髪を綺麗にするにはヒミツがあります