ホームスクロール

2016/07/13

免疫力と髪って関係あるの❓

カテゴリー名:腸と髪

この記事は約3分で読めます。

今回は『髪と免疫の密接な関係』についてです????????

image

強い身体、健康な身体を表す言葉として、よく耳にする免疫力????
免疫力は、身体の外から入ってくるウィルスや菌に対して抵抗する身体の力を言います❗️❗️

私たちが毎日何気なく吸っている空気中には、カビ・チリ・ホコリ・雑菌などが含まれています????

ちょっとしたことで体調を崩さないのは、身体が持っている免疫力のおかげです????✌????️✌????

風邪を引きやすい人や、感染症にかかりやすい人は、免疫力が低い人と言えます????????

髪の育毛と免疫力は関係のないことのように思われるかもしれませんが、実は薄毛・抜け毛予防に免疫力は大きく関係します。????????

免疫力が低くなっていると、身体は生命の維持に必要な臓器を守ろうと免疫システムを強化します。

髪は肌の外にあるので、菌やウイルスにさらされる部分です❗️❗️

身体は、髪は犠牲にしても中の臓器を守ろうと一番先に髪を見捨ててしまいます????????

過度のストレスや体調が崩れることで、大量の脱毛が起こったりします????????

脱毛は、身体の警告だとも考えることができます。

抜け毛・薄毛を改善していくためには、健康な身体を維持して免疫力を落とさないようするといいですね????????

風邪や感染症に負けない健康な身体作りは、育毛をするためにも必要ですよ????????????

 

腸内環境を整える

Perfect beautiful body of young girl , isolatedon a white background
免疫力を高めるためには、身体の中が健康でいなければなりません❗️❗️

腸は、身体の栄養素を吸収する器官。腸内環境を整えることは、身体の調子を整えることになります。

身体の調子が良いときは、免疫力が高く髪の成長も期待できます。腸内には善玉菌と悪玉菌が存在します。女性に多い便秘は、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れている証拠です。

乳酸菌を多く含む、ヨーグルト・発酵食品(チーズ・お漬け物・納豆)を積極的に食るといいですよ????????

規則正しい排便で、毎日元気な腸内環境を作っていくのが理想ですね????????✌????️

身体を冷やさないように気をつける

image
身体の冷えによって免疫力は下がってしまいます。

そもそも冷えの原因は、手先・足先にある血流量が下がることです????????

身体全体が冷えてしまうと、細い血管の血流量が下がってしまい育毛に必要な頭皮の血流量も下がってしまいます。食事内容や日常生活の中で身体が冷えないように工夫したいところです。????

いつも笑顔で楽しむ

image
笑顔は、健康になる秘訣」と言われるほど、身体の調子に影響を与えます。

気分が暗くなっているときは、笑顔なんて出ませんよね。意識的に笑顔を作るだけでも、気持ちと身体が軽くなります。これは、笑顔になるとα波が脳内に出てリラックス効果が得られるからです。自律神経やホルモンに良い影響を与え、免疫力が高まります。

リラックスタイムを作る

image
リラックスすることは、身体の疲れだけでなく精神的な疲れを取り除いてくれます。

お風呂に入って身体を温めたり、好きな音楽を聴いてリラックスしたり、大好きな趣味に没頭して嫌なことを忘れることも大切です。リラックスできる時間は、疲れた日常の中で唯一あなたを取り戻す貴重な時間ですね????????

 

最後まで読んでいただきありがとうございます????????

髪を大切にしてくださる方

髪を綺麗にしたい方

髪でお困りの方

髪で悩まれている方

是非1度お問い合わせ下さい

髪が綺麗にならないのではなく

髪を綺麗にするにはヒミツがあります

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら