ホームスクロール

2017/05/11

5月病と髪の毛について!古澤です????

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約2分で読めます。

こんにちわ☀️

こんばんわ????

もう5月ですね!
入社して早いことに1ヶ月経ちます。

今、スタイリスト目指して1回目のテストに向けて頑張っています✨

さて、今回
今月5月ということで…

5月病と髪が関係について書きたいと思います✏️

5月病って知っていますか?

 

 

5月病とは…?

 

 

新年度は新しい環境になる人が多いですよね?
私も大きく変わりました!

そのため、緊張したり不安を抱えながら新生活を迎える人も多いと思います。

するとストレスが蓄積されてゴールデンウイークを過ぎた頃、仕事や学校へ行きたくないと訴える人が多くなりますよね?

それが過度な緊張や期待が原因で心身ともにバランスを崩してしまうことを五月病というそうです????????

症状は無気力になったり集中力が続かなかったり、だるい、めまい、不眠などの症状を引き起こすそうなのです。

過度なストレスによって肉体的、精神的なだるさを招いたりもします。

新生活を緊張せずに過ごすのは難しいですが、ストレスは髪に影響を与えるそうなので、私は気をつけようとおもいました。

そして…

精神的なだるさと髪質の関係性
五月病による精神的だるさの原因はストレスだそうです。

ストレスは髪質に大きく影響を与えてしまいます。

通常食べたものの栄養や酸素は血液に乗って全身をまわっています????

そして、余った血液で髪の毛は作られています。

しかしストレスがあると血管が収縮してしまい、栄養などが届かなくなるそうです!!

やがて髪のトラブルとなってしまい、髪質に変化を感じることがあります。

また精神的なだるさが続けばホルモンバランスを崩したり睡眠不足を招いたりしまいます。これらも髪のトラブルになりかねません。

精神的な症状はさまざなトラブルの原因となるのでいい髪質をキープするためにも極力解消できる生活を心がけようと思いました!
次回解決法を書きたいと思います!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら