ホームスクロール

2019/07/31

*過酸化水素除去*

カテゴリー名:一人一人の髪質に合わせる

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんわ🌙

今回は『カタラーゼ』と『キトサン』について書きたいと思います!

カタラーゼとは、白髪の原因となる活性酸素「過酸化水素」を無害の水と酸素に分解してくれる酵素だそうです‼️

人間以外にも動物、植物など酸素呼吸をする生物のほとんどが持っている酵素です????
動物では肝臓・赤血球・腎臓の細胞に多く、植物では葉緑体に多く含まれているそうなのです。

体内の活性酸素を除去してくれる効果があるものの、 その産出量は年齢とともに減少するそうです。

その結果、本来分解されるはずの過酸化水素が毛包に蓄積され、
メラニン色素を破壊し
白髪の主要な原因の1つになっているそうです。

過酸化水素を分解してくれるのは
「カタラーゼ」「グルタチオンペルオキシダーゼ」
「白金ナノコロイド」「ビタミンC」などかあってこれらによって分解されるそうです‼️

その中でも 「カタラーゼ」が
一番 分解力が強いそうです。

過酸化水素は分解してあげないと頭皮に一カ月くらい
残っているそうです。

怖いですよね😭‼️

そんな残っている過酸化水素を解毒してくれるなんて
最高ですよね!

分解時に熱を帯びるようでお客様にも一番実感していただけると思います😊👍

 

そして「キトサン」

キトサンといれば、
どこかで聞いたことがあると思います!

そうです!
蟹の甲羅に含まれているキトサンと同じなのです‼️

キトサンは名の通り、酸性で引き締める効果があります。

二個前のヘマチンの時に書きましたが、
髪の毛の形や色を変えるものにはアルカリが含まれています。

つまり人間の体は弱酸性でできています。
それは髪にも言えます。
つまり、無理やり髪の毛の表面にあるキューティクル
を開いているのです!

そしてカラー剤というなの油をいれたり、
形を変えるためにパーマ剤などがはいってるのです。

キューティクルはいつ閉まるの?と思いますよね?

キューティクルが、閉まるのは早くて1週間と言われています‼️

7日間は開いたままということです。
そうすると、シャンプーも最低7回はするということです。
シャンプーには汚れを落とす力のあるものが入っています。

開いたままだと、カラーやパーマをしても落ちるのが早くなります。

そこで『キトサン』を使い、引き締め効果で少しでもキューティクルを占めてあげているのです。

そしてアルカリに傾いた髪の毛をそのままにしていると枝毛の原因などになってしまいます。
なのでキトサンで少しでも中和させ、中性に近づけようとしています????

『キトサン』は
髪の毛をなめらかにする効果があったり、
他にも髪を傷め、抜け毛の原因となってしまう静電気を防止してくれる効果もあるそうです✨

このように髪の毛をデトックスしてあげて、
夏を楽しみましょう!!
一緒に髪の毛を綺麗にしていきたいと思っています‼️

是非、これを見て次回デトックスの機会があれば
感じて見てください😋

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら