ホームスクロール

2019/07/24

*頭皮のエイジングケア*

カテゴリー名:頭皮ケア

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

髪の毛についてはよくお話する機会があるので、今回は頭皮について書いていきたいと思います!

 

頭皮は加齢によっても乾燥する

頭皮は、乾燥によってバリアが弱まり、荒れやすくなります。

 

今の時期でも、冷房が効いている部屋に長時間いると髪の毛はもちろん頭皮も乾燥してしまいます。

 

 

肌荒れによってターンオーバーが乱れ、健康な状態を維持出来なくなり、また荒れてしまう…

 

 

という悪循環を起こしてしまいます。

 

肌荒れ=お顔、背中のニキビや手荒れなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、頭皮も肌荒れをします!

 

頭皮の肌荒れで1番代表的なものに乾燥があげられます。

 

 

頭皮や地肌の乾燥の様々な原因

頭皮や地肌の乾燥の様々な原因として生活環境や習慣、髪の毛の洗い方などがあります。

 

これらが原因の乾燥は、洗浄力の強いシャンプーを控えたり、冷暖房にあたりすぎない、など生活環境を見直し、正しく対処することで症状を改善することができます。

 

 

しかし、なかなか防ぐことができないものもあります。

 

それは、老化です。

 

 

 

頭皮を保護して、潤いを保つ働きをする皮脂や汗の分泌量が加齢とともに減少してしまいます。

 

 

特に女性の場合、それの分泌量のピークを迎えるのが20代と言われています!

 

 

それ以降は年々減少していきます。

 

ですので、女性の方が頭皮の乾燥の悩みが男性より、はやく訪れてしまう傾向にあります。

 

 

特に原因思い当たることがなく、フケ・かゆみが出やすくなったとしたら加齢が原因になっている可能性があるかもしれません。

 

 

頭皮の老化は進行しやすい

みなさんは日々の頭皮の調子を気にしたことありますか?

 

 

肌の調子が良いのか悪いのかは、くすみやニキビなどで知ることが出来ますよね!

 

 

その場合、肌の調子が悪い時にはすぐに対策をとることが出来ると思います。

 

しかし、頭皮ではそうはいきません。

 

なぜなのか?

 

それは頭皮が髪の毛に覆われ隠れているからです。

 

 

目につくことが少なくなれば、当然頭皮の状態を確認する機会も少なくなってしまいます。

 

 

また頭皮に関心がなければ、何が良い状態で何が悪い状態なのか判断することさえも難しいと思います。

 

 

それらが結果として頭皮の悪化や老化を進めてしまうことに繋がってしまいます。

 

 

自分では、なかなか頭皮の状態を知ることは難しいと思うのでぜひ美容師というプロに頭皮のチェックをしてもらうことが大事だと思います!

 

頭皮の乾燥について気になることがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら