ホームスクロール

2019/10/16

*静電気によって起こる髪の毛トラブルの解決法*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

 

もうすっかり寒くなってきましたね!!

 

着々と冬への道が近づいています…

 

しかし、日中はまだまだ暑く、服装にも悩む時期ですね!

 

私も先日、朝晩寒かったので、ニットを着てみたらお昼は、やっぱり暑かったです!

 

シャンプーやドライヤーで髪の毛を乾かしている時は尚更暑く感じて、まだ早かったかな…と思いました。

 

このようにして、汗をかいて冷えて、風邪をひいたり体調が良くなかったり、ということに繋がりますので、皆様もお気をつけくださいね!!

 

 

さて、今回は寒い秋冬の季節によく起きる、静電気について書いていきたいと思います!

 

 

静電気はなぜ起きる??

静電気は気温15度、湿度55%以下になると多く発生しやすくなります。

 

 

湿度との関係で、乾燥状態が大きれば大きいほど、静電気は強くなってしまいます。

 

そのため、エアコンなどの暖房がついているデパート、ビル、車内などは、乾燥状態となっているので、快適な温度でもよく静電気が起きてしまうことが多いのです。

 

 

さらに、女性はストッキングをよく履かれる方が多いかと思います!

 

 

しかし、ストッキングはナイロンやポリエステル素材が原因で、静電気を起こしやすくなります。

 

 

 

発生した衣類の静電気はすぐに身体に移ってしまうので、身体が少しづつ帯電していってしまうのです!

 

 

静電気による髪の毛の悩み

静電気に悩む方は、

 

①髪の毛がぼわっと広がってしまう方

 

②髪の毛が顔周りにまとわりついてしまう方

 

 

この2パターンに大きく分けられます。

 

 

 

これには、静電気が【水に流れやすい】という性質が関係しています。

 

 

 

髪の毛がぼわっと広がってしまう方は、全身が乾燥状態である可能性があります。

 

 

また、髪の毛が顔周りにまとまりついてしまう方は、化粧水などで顔の保湿はきちんと出来ているけれど、保湿されているお肌に静電気が向かうため顔にまとわりついてしまいます。

 

 

 

それでは、これらはどのようにしたら防げるのか??

 

 

それは、どちらのパターンも髪の毛に潤いを与えて、乾燥を防ぐことが大切になってきます!

 

 

解決法は簡単そうに思いますが、意外と難しかったりします。

 

保湿をしているつもりでも、保湿剤が足りていないことがあります。

 

 

 

ハーツオリジナルのロイヤルエマルジョンを使用されている方は、担当スタイリストから何プッシュつけるべきなのか、どのタイミングでつけるべきなのか、聞いているかと思います!

 

わからない場合はお尋ねくださいね!!

 

 

今年の冬も髪の毛に潤いを与えて静電気での悩みを減らしていきましょう

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら