ホームスクロール

2019/05/15

【ナイトキャップって良いの❓❓】

カテゴリー名:トリートメントが長持ちしない理由

この記事は約2分で読めます。

お客様からお問い合わせがありましたので今回は、

【ナイトキャップ】について書いていきます❗️❗️

そもそも【ナイトキャップ】って❓❓

ナイトキャップの意味とは、そのまんまで就寝中にかぶる帽子のことです❗️❗️❗️
遥か昔はシラミ予防や寝る時の防寒対策などの目的で使用されていたそうですが、現在は髪の毛を乱さないためや保護・保修のためにかぶるようになりました。

あと寝癖対策ですね。

それほど、劇的な効果があるものとは考えられていないアイテムでした。
見た目的は、頭周りにフィットするつばのないデザインのただの帽子です。
ちょっと昔の海外映画やアニメに良く画かれていますよね。

【ナイトキャップ】って髪に良いの❓❓

なんと「傷んだ髪の毛にナイトキャップは良い」のです❗️❗️
特に良いとされているのは「シルク」を使ったナイトキャップです。

具体的にはどういう効果があるの❓❓

ナイトキャップには以下の効果があります!

*脱毛対策&育毛対策
*就寝中の摩擦からキューティクルを守る
*髪の毛の保湿力
*トリートメントの潤い促進
*就寝中の髪の乾燥を防ぐ
*夏場は汗止めとして、冬場には防寒対策として
*髪の乱れを防ぐ
*紫外線ダメージ・パーマダメージの保修
*寝癖を防ぐ

これだけでも凄い効果ですよね。

髪の毛は乾燥にとても弱いので、乾燥が防げてトリートメントの浸透率が上がるのは本当に有り難い効果と言えます❗️❗️

多くのトリートメントは乾燥によって、その効果が半減されているのです。

摩擦はキューティクルの剥離にもつながり髪の毛の傷みの原因になりますので要注意です。

キューティクルの枚数は髪の細さで違いがある!!

軟毛(細毛)→4枚以下(隙間が多い)

普通毛→5~6枚

硬毛(太毛)→7枚以上(隙間が少ない)

髪を守る役割のキューティクルは枚数が多くなると守る力も強くなります。

その変わり柔らかさ、しなやかさが減っていきます。

反対に、キューティクルの枚数が少ない方は柔らかくしなやかさがある反面、髪を守る力が弱く

ほんの少しの摩擦でキューティクルがめくれて手触りが悪くなり、その結果ダメージとして髪の毛に現れます。

髪の毛が細い人ほどナイトキャップは必要!

髪の毛が細い人も太い人もそれぞれメリットとデメリットがあります。

毎日のお手入れが今の髪の状態を作っているので是非、ご自分の髪質に合ったお手入れ方法を美容師さんに聞いてみてくださいね。

髪が細くいつもひっかかる、もつれるという方には「ナイトキャップ」はおススメです。

どのナイトキャップを使っていいかわからない方はご相談くださいね。

髪を大切にしてくださる方

髪を綺麗にしたい方

髪でお困りの方

髪で悩まれてる方

是非一度お問い合わせください

髪が綺麗にならないのではなく

髪を綺麗にするにはヒミツがあります

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら