2019/08/28
*身体の冷えによるデメリットとは?*
カテゴリー名:体の冷えで白髪になる?
こんにちは(o^^o)♪
ハーツのアシスタントの河野です★
最近涼しい時間帯も増えてきましたが、やはりまだまだ暑い日もありますね!
そこで今回は身体の冷えによる髪の毛への影響、デメリットについてお伝えしたいと思います!
目次
身体の冷えによるデメリット
身体を冷やすと代謝が落ち、血流が悪くなるので髪の根元に必要な栄養分が運ばれなくなります。
髪を作るのに必要な栄養素は血液によって頭皮の中にある毛乳頭という部位に運ばれます!
しかし身体が冷えていると血行が悪くなり頭皮まで栄養が届きにくくなります。
体温が1度下がると…?
◎免疫力が40%低下
◎基礎代謝が12%低下
◎酵素の働きが50%低下
また、体温が下がり、免疫力が低下することにより風邪や膀胱炎、また生理不順や不妊症にもなりやすくなってしまいます。
ここで出てくるのが一度は聞いたことがあるであろう頭寒足熱が大事です!!
冷え性で頭はのぼせているのに足元冷え冷えの方は要注意です。
全身温かく足元もぬくぬく状態にしましょう!
ハーツでは頭寒足熱の身体にできるメニューとして頭皮洗浄がございますので是非お試しくださいね!
身体の冷えが白髪に影響する?
冷えは細胞の働きも低下させ、肌のターンオーバーも崩れ、肌の生まれ変わりも遅くなるので角質が厚くなりザラザラしてしまいます。
また基礎代謝も悪くなり日常的に消費するカロリーを溜め込んでしまい太りやすくなる原因にもなってしまいます。
36℃でもまだまだ低いので体は熱生産量を増加させようとします。
35.5℃で排泄機能が低下し自律神経が狂ってきます。
脳や肌に栄養が届かなくなり破壊されたコラーゲンを修復する力もなくなってしまい肌のハリが失われて肌トラブルを修復する力も無くなってしまいます。
目に見えてわかりやすい老化現象の白髪、首こり、肩こりなどで頭部に近い部分にいく血液が少なくなると、血流不足のため髪に栄養が行き渡らなくなるのが大きな原因の一つにもなります。
あなたの体温は大丈夫???
健康な人の体温は36.8℃±0.34℃!!
つまり36.5℃〜37.1℃です!
36.5℃以上
健康で免疫力が旺盛
36.0℃以上
震えによって熱をあげようとする
35.5℃以上
排泄異常、自律神経失調、アレルギー症状
35.0℃以上
ガン細胞がもっとも活性化
34.0℃以上
生命がもつかギリギリの体温
みなさんの体温はどうですか??
体調はもちろん、髪の毛にも影響してくる冷え。
綺麗に髪の毛を伸ばすためにも腸内環境を整えていきましょう!!