ホームスクロール

2019/06/20

*自分の肌、髪にあったシャンプーって知っていますか?*

カテゴリー名:シャンプー

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんは🌙

アシスタントの古澤です!

6月も終わりに差しかかる中梅雨感はないですが、だいたいは梅雨が明ければ、暑い夏がやって来ます!

夏場はお出掛けやアウトドアになることが増えて来ますよね?

「サラサラ」「他の人にキレイと思われたい」「扱いやすく」したいと他の季節以上に髪に意識がときすまされると思います…

そこで綺麗髪を壊さないように

今回は、毎日使うシャンプーの知識について書きたいと思います!

シャンプーの特徴3つ‼️

⭐️高級アルコール系シャンプー

  高級アルコール系シャンプーの多くは市販のシャンプーです。

「泡立ちがよく、洗浄力が強く、値段も安いのが特徴」

 ※脂っぽい頭皮や脂性肌の方向けのシャンプーです。

⭐️アミノ酸系シャンプー

  安全性が高く低刺激シャンプーです❗️

  「髪のタンパク質を守りながら洗浄ができ、ふんわりした泡が特徴です。」

 皮脂を取りすぎないので、頭皮を守り皮脂を残しておくことができます!

   ※オイリー肌の方にはあまり向かないかもしれません。

⭐️石鹸系

  

  アルカリ性の洗浄力で、刺激性はまぁまぁですね。

  「環境に優しいのが特徴です。」

  無添加で天然素材なので肌には優しいのですが…

これも皮脂を取りすぎてしまうのです????

 

  石鹸(=アルカリ性)なのでリンス(=酸性)の物を使うのが必須なのです❗️

  ※洗い終わるとキューティクル(髪の表面)が開くのでキシキシします。

お肌のタイプ

お肌にもタイプがあるのをご存知ですか?

自分の肌に合ったシャンプーを使うのも大切な事なんですよ!!

では、お肌のタイプ3つも上げていきたいと思います!

⭐️ノーマル肌

   特にこれを!というものはないですが…

髪と頭皮のことを考えるなら「アミノ酸系」がオススメです!

⭐️オイリー肌

「皮脂の分泌が多く、頭皮がベタつきやすいのが特徴です。」

  ※洗浄力の強い界面活性剤は皮脂を取りすぎてしまい、

より皮脂の分泌を促してしまうので注意してください。

⭐️ドライ肌

  頭皮のこと考えて選ぶと、アミノ酸系又は天然素材の植物系がオススメです!

※乾燥を防ぐために保湿系もオススメです。

ですが、乾燥肌の方はかゆみが出る場合もあるので注意してください!

   

私はHeart’sに入るまではシャンプーにも合う合わないってあるということも知らず、

髪の毛や頭皮を傷つけていたのだなと思いましたが

正しい知識で、より良い髪質と頭皮環境を作っていきましょう👍

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら