ホームスクロール

2019/11/13

*頭皮のマッサージでスッキリしましょう*

カテゴリー名:頭皮ケア

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

今回は頭皮のマッサージについて書いていきたいと思います!

 

最近寒くなり肩や首が凝ってしまう!という方が増えてきました。

 

やはり、寒いと身体を丸めてしまいがちになり、血液の流れも滞りやすくなってしまいます。

 

 

そうすると、そのままコリへ繋がっていきます。

 

 

マッサージ屋さんに行かずに、ご自分で頭皮のマッサージされたことのある方は多いと思います。

 

しかし、間違った方法でするとリラックスどころか頭皮や髪の毛に影響をもたらしてしまうこともあります。

 

正しい方法でスッキリしましょう!!

 

マッサージ効果◎美容◎

頭皮マッサージを習慣にすることで、血液とリンパの流れが良くなり、顔全体のリフトアップも期待できます!

 

・小顔効果

・アンチエイジング

・しわの予防

・クマ解消

など、美容に嬉しい効果が盛りだくさんです!!

 

マッサージ効果◎健康◎

血流改善、ストレス緩和、もみ出し効果があります。

 

・リラックス効果

・デトックス効果

・疲労回復

などの健康効果は、精神的な癒し効果が大きいので、ストレス社会と言われている現代には嬉しい効果です。

 

マッサージ効果◎髪の毛◎

頭皮の血流が良くなることにより、

 

・抜け毛、薄毛の改善

・白髪の予防

の効果が期待できます。

 

白髪も1度白髪になってしまったから、もう黒髪に戻ることは無い、と諦める必要はありません!

 

白髪から黒髪に戻る可能性も十分にありますよ!

 

マッサージグッズ・仕方

百均にゴムの剣山が売ってあります!

 

 

これをひとつ持っているだけでとても便利ですよ。

 

ゴムなので痛くもなく程よい刺激が心地よいです!

 

マッサージは、襟足の方から前に進めていくと効果がよく出ます!

 

後頭部の出っ張っている骨(ぼんのくぼ)には大きな血管があります。

 

そこを刺激し、前髪〜こめかみあたりに血液を流すようにくるくる回しながら動かすことがポイントです。

 

髪の毛は血の余りで出来ているのですが、血流が悪くなると前の方に血が行かなくなるので細い毛だったり白髪ができやすくなります。

 

前の方は、毛細血管だらけで細い血管が多いのでどうしても、血が足りなくなりがちです。

 

ですので、血液を頭皮全体に行き渡るようなイメージでマッサージをしてあげてください!

 

しっかりと血液を流し、全体が均一な太さの髪の毛になれば、それは素晴らしいことです!

 

パソコンをよく使う方や事務仕事の方などは特に眼精疲労などにも悩まされる方が多いと思います。

 

 

しかし、頭皮マッサージをすることでそれらの改善効果もあると言われているのでぜひ続けられてみてください♪

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら