ホームスクロール

2020/05/20

*こんな方は夏の抜け毛が多い!*

カテゴリー名:抜け毛

この記事は約2分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのスタイリストの河野です★

 

今回は、夏の抜け毛についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

最近、何かと自粛が続き、抜け毛や白髪が増えてしまったというお声をよく耳にします。

 

 

ただでさえ夏は髪の毛や頭皮にとってダメージが多い季節ですが、それ以外にも負担になる要素が多くなってしまっている今こそもう一度生活を見直していきましょう!!

 

 

こんな方は夏の抜け毛が多い!

汗をよくかく

汗とは、身体の体温調節をするためにかくものです。

 

これは身体を正常に機能させる温度にしようと働いてくれている証拠です!

 

夏場に汗をかくと、至る所にあせもができて痒くなることがありますよね。

 

汗は外に出てくる場所がないと皮膚の中に溜まってしまい、炎症が起きるのです。

 

これを、あせもと言いますが、この状態が頭皮で起こると抜け毛の原因へと繋がることがあります。

 

夏の暑さでの食生活の変化

髪の毛の必要な栄養素は食事からも取り入れられています。

 

栄養バランスの乱れた、偏った食生活をしていると、髪の毛に重要な栄養が不足がちになってしまいます。

 

特に今年もまた猛烈な暑さになると言われていますので、暑さの影響で、夏バテになってしまう人が全国に増えてしまう可能性が大きいです。

 

夏バテにより食欲がなくなり、冷たいものや、軽食などで済ましていると栄養不足に繋がり、髪の毛の成長に必要な栄養素が摂取できなくなってしまいます。

 

ストレスを感じている方

夏は熱帯夜で睡眠不足になったり、イベントで忙しかったりと実はストレスを感じやすい季節なのです。

 

そして今は、世代関係なく皆さんがストレスを抱えて生活していることと思います。

 

ストレスは、血管を収縮させてしまうので、頭皮に十分な栄養を運ぶことが出来なくなってしまいます。

 

長期的なストレスを感じている方は、リラックスすることや自分の癒しを見つけて、副交感神経を優位に働かせることを心がけて、頭皮の血行促進をさせる必要があります。

 

 

このように夏の抜け毛の原因は本当に様々あります。

 

この他にもまだまだたくさんあると思いますが、少しでも当てはまるという方は、普段の生活を改善させることでキレイに髪の毛を伸ばすことに繋がります!

 

 

抜け毛は原因を突き詰めて、改善すると必ず良くなります!!

 

 

一気に全部改善することが難しくても、一つ一つ原因を潰していくことが大切です。

 

 

今年の夏も一緒に、健康でキレイな髪の毛を維持できるように頑張りましょうね!!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら