ホームスクロール

2020/04/22

*春夏の抜け毛の原因*

カテゴリー名:抜け毛

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツの河野です★

 

 

 

今回は、これからの時期、春夏の抜け毛の原因について書いていきたいと思います!

 

やはり原因は様々ありますが、その中でも特に代表的な原因をいくつかご紹介いたします✨

 

春夏の抜け毛の原因

紫外線

やはり、なんといっても抜け毛の原因は、紫外線が一番大きいです!!

 

 

特に夏場の強い紫外線は、直接髪の毛を傷める原因になるだけではなく頭皮に様々なダメージを与えてしまいます。

 

頭皮がダメージを受けると、頭皮全体の血流が悪くなり十分な栄養が届かなくなるので抜け毛へ繋がってしまいます。

 

海水浴やプール

海水浴やプールでの抜け毛への原因は塩素です!

 

塩素は皮脂を奪ったりして、髪の毛や頭皮を乾燥した状態にしてしまいます。

 

また、髪の毛の鎧のようなウロコ状のもののキューティクルや、髪の毛の黒い色を作っているメラニン色素を壊してしまう可能性もあるのです!

 

海水浴やプールは開放的になり、普段の嫌なことを忘れることもでき、ストレス解消されますがリスクもあることを忘れずにいてくださいね!

 

大量の汗

段々と暖かい日も増えてきました!!

 

今のこのご時世、ジョギングやランニングで適度な運動をされている方もいらっしゃると思います。

 

しかし汗をかいて、そのままにしておくと頭皮がどんどん蒸れてしまいます。

 

そうなると皮脂の分泌量が増えてしまったり、細菌が発生してしまったりと、頭皮の状態を悪くしてしまいます。

 

そして汗にホコリや皮脂がくっつき毛穴を防ぐ原因になってしまうこともあるのです。

 

熱帯夜による睡眠不足

今はまだ大丈夫ですが、夏場になると暑すぎて眠れない日が続く!なんて言う方も多いと思います!!

 

寝不足が続くと抜け毛の本数が増えてしまいます。

 

睡眠には身体が休息・修復・成長していくという役割があるのですが、頭皮や髪の毛にも同様のことが言えるのです!!

 

つまり、頭皮や髪の毛もしっかりと休ませてあげないと、髪の毛が回復しないまま細くなり、成長できず抜け毛へと繋がっていくのです。

 

暖冷房

今はお部屋の換気で窓を開けているご家庭も多いかと思います。

 

ハーツでも換気は徹底しておりますが、やはりまだ風が冷たい日もあるのでその際は暖房をつけて営業しております。

 

 

夏には、冷房がかかった部屋に長時間いることが多いですよね!

 

そんな冷暖房によって、肌が乾燥してしまい頭皮も乾燥しやすくなってしまいます!!

 

乾燥肌になると皮脂の分泌も少なくなり頭皮がカサカサになってしまいふけの原因にも繋がります。

 

皮脂の過剰分泌も良くないのですが、少なすぎるのも役目を果たすことができなくなっているので良くないとされています。

 

 

これからだんだんと暑くなる季節になりますが、1年を通して抜け毛が少しでも減るように毎日のケアをしっかりとしていきましょう!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら