ホームスクロール

2019/09/03

*ナイトケアで美髪保ちませんか?*

カテゴリー名:紫外線対策

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんは🌙

アシスタントの古澤です

今回、夜できるヘアケアを紹介したいと思います!

朝起きると髪の毛が「バサバサ」になっていた…なんて経験よくあると思います‼️

それは睡眠中に髪が傷ついていることが原因かもしれません。

特にロングヘアだと枕などに擦れてしまって、非常に傷みやすくなっています。

そこで重要になってくるのが「ナイトケア」というものです。

ナイトケアがいい理由

身体の機能をコントロールする自律神経は交感神経と副交感神経があり、夜になると身体をリラックスさせる副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になると、頭皮の血行も促進され、髪の成長を促すホルモンが分泌されます。

特に肌と同様夜の10時から深夜の2時頃までは、多くの髪の成長ホルモンが分泌されると言われています。

夜シャンプーを行うことにより、毛穴の汚れを落としてトリートメントを浸透しやすくし、頭皮の血行が促進されて代謝がよくなっている夜の睡眠中にケアの効果をより高める

 

ナイトケアにはどんなものがあるでしょう…。

ナイトケアとは?

ナイトケアとは、寝る前に髪に行うケアです😋‼️

ナイトケアによって睡眠中も大事な髪の毛をダメージから守れます。

まず行うべきなのが「髪の乾燥対策」です!

忙しい生活の中で疲れてしまって、お風呂から出た後に濡れた髪でそのままで寝てしまうことが多いと思います。

キューティクルというのはウロコのように重なり合って髪の内部組織を守っています。

しかしそれが水にぬれると、キューティクルが「ぺろっ」と剥がれるように表面が開いてしまうのです💦

そのような不安定な状態で寝てしまうと、枕の繊維で擦れて、枝毛や切れ毛の原因になります。

疲れていてもタオルドライをしっかりとして、ドライヤーでしっかり乾かすようにしましょう!

(あまりにも高温でのドライヤーは逆に髪の毛を傷めてしまうので注意してください!)

その他にもできるナイトケアとは?

それは「静電気対策」です。

殆どの方は寝ている間も常に動いています。

つまり寝返りを打つたびに髪は摩擦を受けて、静電気が発生します。

また夜につけっぱなしにしているエアコンが影響します。

なぜならエアコンというのは室内を乾燥させるので、それだけ静電気の原因になります😅

静電気を起こした髪はキューティクルが剥がれやすく、パサついてしまいます。

そのため、寝る前に髪をブラッシングしてその絡まりを梳かしたり、洗い流さないタイプのヘアオイルやトリートメントでしっかり保湿をしましょう👍⭐️

しっかりナイトケアを行って翌日の朝も美髪を維持していきましょう!

当たり前のことかもしれませんが

日々続けることが大切です‼️

是非頑張ってみましょう✨

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら