ホームスクロール

2018/10/21

硫黄は髪にも効果的?!

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんは🌙

アシスタントの古澤です

 

硫黄といえば「温泉」「黄色」「火山」「くさい」などというイメージがあるとおもいます。

硫黄が髪の毛に良い効果があるなんて…調べてみました‼️

硫黄の成分硫黄という言葉を聞くと多くの方が温泉を思い浮かべますよね。

そして次に連想されるのがあの独特なにおいですよね。

腐った卵のにおいとも表現されますが、「硫黄」としかいえない他に表現のしようのないにおい💦

硫黄の性質について

性質としては、無臭の黄色結晶なのですが、空気中で熱されますと青い炎をあげて独特のにおいが発生。

あのにおいは二酸化硫黄というガスのにおいで、硫黄そのもののにおいではないらしいです‼️

また、主要ミネラルの1つで、わたしたちの皮膚や髪の毛をつくっているアミノ酸でもあるそうなんですよ

‼️

この硫黄を含んだアミノ酸は必須アミノ酸とも呼ばれ、食事で必要な量をとる必要があります。

硫黄はビタミンを始めとする他の成分と結合すると、細菌感染の抵抗力向上や骨の強化、抗酸化作用などの予防作用もあるそうです。

硫黄の成分は私たちの体には不可欠😅

硫黄が髪に良い理由

硫黄が髪の毛に良いとされる理由は、髪の毛の主成分であるたんぱく質に硫黄が含まれているからなのです!

突然ですが、髪の毛が燃えたにおいをかいだことはありますか?

私はないのですが…

髪の毛が燃えると、硫黄のような独特のにおいがするそうです。

それは、たんぱく質をつくっているいくつものアミノ酸の中で一番多く含まれているアミノ酸が、硫黄を含んだ“合流アミノ酸”だからそうです!

確かに、髪の毛をつくっている成分ですから、髪の毛に良いとされるのは当然ですよね。

アミノ酸には髪の毛だけでなく、肌や爪などをつくるコラーゲンを生成してくれる大切な成分だそうです!

つまり硫黄は、いきいきとしたハリツヤのある健康な髪の毛を維持していくためには、必要不可欠ということですね😋✨

硫黄を効果的に取り入れて美髪を目指しましょう!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら