ホームスクロール

2019/10/30

*髪の毛の乾燥注意報*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約2分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

いよいよ10月ももう終盤!!!

 

明日はハロウィンですね🎶

 

本当に朝晩冷えるようになりました。

 

体調管理にはお気をつけくださいね!!

 

 

さて、今回は秋、冬に起こりやすい髪の毛の乾燥についてお伝えしていきたいと思います。

 

乾燥すると髪の毛はどうなる??

髪の毛が乾燥していると、パサつきや絡まりが原因で髪の毛が切れやすくなったり、抜けやすくなったりしてしまいます

 

乾燥をすると、キューティクル(うろこ)が剥がれてしまうので、丁寧にヘアケアすることが最も重要になってきます!

 

また、乾燥が引き起こす問題として、髪の毛がまとまらなくなり、どれだけセットしても上手くいかず、見た目への悪影響ももたらしてしまいます。

 

毛先をどうにかうまくまとめようとアイロンを使ってしまう方もいらっしゃると思いますが、熱のダメージにより、さらに乾燥がひどくなりがちです。

 

どうしてもアイロンをしてまとめたいという方は、何もつけずにただアイロンをするのと、少量のオイルをつけてからアイロンするのでは、髪の毛への負担は全然違いますので、ぜひオイルで保護をしてからお試しください!!

 

温度もできるだけ低め(最高でも140℃)を意識してみてくださいね!

 

乾燥を防ぐには??

髪の毛の乾燥は、外側からの影響(エアコン、紫外線、外の寒い外気)で乾燥が起こります。

 

頭皮や髪の毛が乾燥して、十分な水分や栄養が毛先の先まで届かないと、キューティクルが剥がれてしまい、水分がなくなってしまいます。

 

…というのはみなさんもなんとなく聞いたことがあり、知っていらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、乾燥は外側からの影響だけでなく内側からの影響もすごいんです!!

 

その内側からの影響として、食事バランスの崩れや睡眠不足が考えられます。

 

さらに、冬はあまり汗をかかないので、水分を摂取しないことから、体内の水分バランスが低くなり、乾燥を引き起こす原因になってしまうとも言われています。

 

 

 

この冬場の乾燥対策として外側からのケアとして、しっかりと保湿をしてあげること!!

 

内側からのケアとして、水分をしっかりと摂ることと規則正しい生活を心がけること!!

 

これらが大切になってきます

 

ぜひ意識してみてくださいね

 

意識するだけで本当に変わります。

 

もし、最近乾燥が気になるな、という方はハーツでお待ちしております!

 

一緒に綺麗な髪の毛にしていきましょう!!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら