ホームスクロール

2019/07/02

*汗をかくことは究極のデトックス?*

カテゴリー名:頭皮

この記事は約3分で読めます。

こんにちわ☀️

こんばんわ🌙

アシスタントの古澤です

梅雨が明けるといよいよ暑い夏がやってきますね!

夏といえば暑いですよね!

暑いと汗をかきます!

でも、ベトベトするし汗かきたくないと日光から逃げて涼しい冷房が入っている場所などに行きがちですが…

それは体にとって良くないことなんです!

汗をかくことは肌や体のかなも綺麗にしてくれるんです。

そこで今回汗をかくと綺麗になることについて書きたいと思います!

 

どうして汗をかくと綺麗なるの?

女性アスリートは肌がつやつやの人が多いと思いませんか?汗をかくことは究極のデトックスと言われています!

老廃物や余計な水分を排出することで新陳代謝が上がるんです!

そして免疫力、体力アップ、美肌効果があるんですよ😊気分や気持ちもスッキリし、ストレス解消効果もあり、汗をかくことを習慣化することで小さなイライラするストレスもなくなったという人もたくさんいます!!

「体力」=「筋肉」多忙な人ほど!

忙しい人ほど…とは言いますが毎日へとへとで運動なんてする時間も気力も体力もないと思われるかもしれませんが、体力は「筋肉」にほぼ比例しているそうなんです!

 

質のいい汗をかく運動習慣を取り入れることで、日々の忙しさを乗切る体力もついてくるんです!

空いた時間に少し散歩をする!など小さなことからできる範囲でいいんです‼️

習慣化することで苦ではなくなります。少しずつ初めてみることをオススメします!

 

1日5分から始める汗かき運動

朝の30分ランニング

走ることは至ってシンプル!身一つでその瞬間から始められます!

走る時間を取りやすい朝がオススメですが、夜でも大丈夫です!

家族の人が寝ている間にさっと走ってくることができます。朝汗をかいていれば、日中に汗をかきにくくなるメリットもあるそうなんです。

最初からとばしていては続きません。

なので5分だけでもウォーキングでもOK!

有酸素運動が嫌な方はウォーキングで。

 

下半身集中型エクササイズ

休みの日や家事の合間にちょっとした時間などでスクワットやももあげ、つま先立ちなどをやってみましょう!

体の筋肉の7割は下半身に集中しているそうなので太ももやふくらはぎ、おしりなどを意識して鍛えることにより、より効率よく全身の新陳代謝をあげることが出来ます。

テレビを見ながら、音楽を聴きながらと「〜ながら」で鍛えられることが習慣化しやすいポイントですね👍

 ゆっくり汗かき半身浴

夏場でも夜はシャワーだけでなく、湯船にゆっくり使ってしっかり汗をかくように心かけましょう!
一日の疲れや浮腫が取れてスッキリします。体を温めることで新陳代謝を上げ夏を明けた季節の乾燥、冷え性改善につながります。
お風呂でしっかり汗をかいておくことでぐっすり眠れるようになり、睡眠の質を向上させることにも繋がるのでとてもオススメです😍
熱い湯船に浸かる必要はありません。
逆に体温と同じくらいの方が肌に負担がかからないので最適です!

汗をかいたあとはしっかりお手入れ

汗かいたあとはしっかり洗顔、化粧水、乳液でケアしましょう!

 

また、汗をかいたままにしておくと逆に体が冷えたり、肌の刺激やニオイの原因になることもあるのでタオルなどできちんと拭き取ってあげましょう!

 

汗をかくとベトベトして汗をかきたくないので涼しい冷房のきいたところに行気がちになってしまいます。

ですが、それが現代の冷え性の原因になっているそうです。

汗をかくことはデトックスにもなり、新陳代謝も上がり脂肪も燃えやすくなります。

新陳代謝を上げることは血行も良くなり、白髪改善や髪質にも繋がります。

ひとつのことで沢山のことがつながり、改善していきます。

もっと汗をかくことを考えて綺麗な体づくりをしてみませんか?

効率よく体を温めたい方はHEARTSにオススメのRシリーズのバスソルトもあります。
気になる方は是非スタッフまで😍

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら