ホームスクロール

2019/10/23

*抜け毛シャンプー*

カテゴリー名:シャンプー

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんは🌙

アシスタントの古澤です!

今回は抜け毛の季節に大切な髪の扱い方をお伝えしたいと思います。

 

シャンプー前に頭皮ブラッシング!

シャンプー前のブラシを

ターンオーバーの乱れを整えて肌を健やかな状態に戻すスキンケアと同様に、ヘアサイクルの乱れと頭皮環境を整えることが、抜け毛を防ぎ健やかな髪の維持につながることを知っていると思います。

ここで知っておいて欲しいのが、スキンケアの基本「洗顔」です。

この基本は、頭皮にもあてはまります。

顔の場合、メイク落としと洗顔を行いますが、頭皮の場合もブラッシングとシャンプー、2つのプロセスを行うのが理想的です。

これは、シャンプー前に頭皮をブラッシングすると、毛穴についた余分な皮脂や汚れが浮き上がり、きれいに落とすことができるため。

 

シャンプー前のブラッシングが大事

毛先が丸くなったブラシを使えば、ブラシの先端が頭皮を抑え、程よい刺激となり血行がよくなる効果もあります。

ぜひ取り入れてみてください。

このとき、ブラッシングで髪をとかしすぎるとキューティクルを壊すことがあるので、気をつけて!

髪は、絡まっている部分をほぐす程度にと考えてくださいね。

ニオイケアの効果もある、シャンプーのポイント

 

シャンプーは髪を洗うイメージがあるかもしれませんが、それはちょっと違います。

髪についた汚れのほとんどは、シャンプー前にぬるま湯ですすぐだけで、とれてしまいます。

シャンプーは、頭皮や毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを落とすためのもの。

今まで髪中心に洗っていた人は、地肌を洗うようにしてください。

毛穴に詰まった脂は、頭髪の匂いの原因にも。

若い頃はこの匂いが気になって、朝と夜にシャンプーをしていた人もいるでしょうが、年齢を重ねると皮脂の分泌量が減るので1日に2回も洗う必要はありません。

毎日洗うのが理想的ではありますが、気にならなければ2日に1度のシャンプーでもいいでしょう。

 

シャンプーも泡が大事?!「指をジグザクに滑らす」が基本の洗い方

 

洗顔では泡で洗うことが大事だとお話ししました。

これは、キメの細かい泡が毛穴の奥にまで入りやすく、汚れをしっかり落とすことができるためで、洗髪でも同じことが言えます。

シャンプーはしっかり手で泡立ててから頭皮につけ、指の腹で優しく洗っていきます。

シャンプーをするときの手

洗うときは、指の腹で頭皮を軽く押さえながら頭頂部に向かってジグザグに滑らせていきます。

この時、指に力を入れすぎて頭皮を摩擦で刺激しないよう気をつけてください。

爪を立てるなんて、もってのほか!頭皮を傷つけてしまいます。

 

傷つけてしまうことで、フケの原因にもなりかねません。

シャンプーの際は指の腹でマッサージするようにジグザグに優しく洗ってあげましょう!!

毎日小さなことから習慣づけていく事でより良い頭皮環境を心がけましょう!!!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら