ホームスクロール

2020/02/12

春に向けての頭皮ケア

カテゴリー名:頭皮ケア

この記事は約2分で読めます。

最近少し日も長くなり春の訪れを感じております!

今年は本当に暖冬であまり寒さが痛いという日はありませんでしたね。

今回はそんな春に向けての頭皮と髪の毛について書いていきたいと思います!

春に向けての髪の毛ケア

髪の毛は、外気が乾燥していると髪の毛内部の水分量が低下し乾燥毛になっていきます!

その上みなさま暖房をつけられるので、より一層乾燥が進みます!!

その乾燥ですが、乾燥することの何がいけないのかというと、乾燥すると髪の毛内部に静電気が貯まります!!!

その静電気が溜まることに問題があるんです!!

静電気が溜まると髪の毛のキューティクルが剥がれていきます!

剥がれやすい状態という事ですね!

剥がれやすい状態というのは、ダメージしやすい状態ですね!

髪の毛のキューティクルが剥がれる事で、髪の毛の内部から水分が減少し、水分がなくなるのと一緒にタンパク質が流れ出ていきます!

髪の毛でのタンパク質の役割は、

「ハリコシ」強度を保っています!

タンパク質がなくなるということは、枝が切れ毛が増えやすい弱い髪の毛になるという事ですね!

さらに、乾燥毛は健康な髪の毛に比べて2.5倍の硬さになるとも言われています!

最近髪の毛がゴワゴワしたり、硬くまとまりにくい方は、髪の毛のケアが大切なのかもしれませんね!!

春に向けての頭皮ケア

気温が上がってくると、汗もかきやすくなるため、寒い時期に比べて皮脂も出やすくなります。

そして、花粉も多い時期なので、ホコリと一緒に頭皮や髪にも汚れが溜まりやすく、不衛生な状態にもなりやすいです。

女性は特にホルモンバランスを崩しやすい時期でもありますので、春のケアは1年を通してとても重要になってきます!!

1.自律神経のバランスを整える。
なるべくストレスを溜めないようにしましょう。

2.しっかりと睡眠をとること。
夜更かしをせずにゴールデンタイムの22時にはベットに入り、成長ホルモンの分泌を活発化させてあげましょう。

3.適度な運動、栄養バランスのとれた食事を心掛ける。

4.毎日きちんとシャンプーで汚れを落とし、ドライヤーで乾かすこと。

余裕があればシャンプー前にブラッシングをして余分な皮脂やホコリを落とすようにしましょう。

以上のことを意識しながら行動に移して、

「清潔に心と体のバランスを保つこと」

を心掛けると良いですよ!!

毎日忙しくて時間に追われることもあるとは思いますが、

そんな、時期だからこそ髪の毛と頭皮のケアにも意識を集中して、いかないといけないと思います!

花粉や黄砂などで、頭皮環境が悪化し、抜け毛や痒みの原因になるかたもいらっしゃいます!

そんな時は、頭皮ケアと体を温めるお食事を意識してとられると凄く効果的ですよ!!

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら