ホームスクロール

2020/03/18

今だからこそ免疫力を上げましょう!

カテゴリー名:お知らせ, 腸と髪

この記事は約2分で読めます。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます!

ニュースを見ると毎日毎日「新型コロナウイルス」のことばかりで、いつ終息するのかと思うところです。

私も、うがいや手洗い、マスクの着用、就寝前に酵素を飲んで免疫力アップ、基礎代謝を上げるための運動など、出来ることをやっています!!

外出自粛など、体を動かす機会が減っている中、自主的に運動などをしていかないといけないなと思いますね!

こんな時だからこそ、今一度自分の免疫と向き合い免疫力アップが大切ですね!

免疫の要は「腸」

私たちの免疫力のおよそ70%が腸でつくられています。

つまり、人体において最大の免疫器官が腸なのです。

では、いったいなぜ、腸にこれほどの免疫機能が集中しているのでしょうか??

口から肛門までは、1本の長い「消化管」でつながっています。

わかりやすく表現するならば、「ちくわ」にたとえられるでしょう。

ちくわの中心をとおる空洞は、ちくわの一部のようであり、ちくわの外部でもあります。

つまり消化管は、体内にありながら外部と直結しているという意味で「内なる外」と表現されます。

生命維持に欠かせない栄養素や水分を口から摂取する一方で、同時に病原体も運びこまれます。「清濁併せ呑む」という表現がありますが、消化管はまさに薬も毒もみんな飲み込んでいます。

その門番として免疫機能が腸に集中しているのです。

そんな免疫力の高め方とは??

免疫力に腸内細菌が深く関わっているわけですから、免疫力を高めることは簡単です。

腸内細菌の種類(多様性)と数を増やせばよいのです。腸内細菌の餌である穀類や野菜類、豆類、果物類などの植物性食品を摂取することです。

発酵食品もいいでしょう。

『乳酸菌生成エキス』も効果的です。

逆に、食品中の防腐剤や添加物は腸内細菌を弱らせますので、これらの成分が多量に含まれている食品はさけましょう。

私も2月から毎日寝る前に、乳酸菌酵素ドリンクを毎日30ml飲んでいますが、体調も良く、風邪も引かず免疫強化に努めています!!

こんな時だからこそ、予防を徹底するしかないですし、予防こそ1番大切だと思います!

今流行っているコロナウイルスだけではなく、インフルエンザや風邪、もっというと、

病気ではないけれど、体調不良や肌荒れ、疲れやすいなどもまずは食事からが基本です!!

免疫を上げるということは、健康になる事

免疫を上げるということは、綺麗になる事

私たちと一緒に腸活はじめてみませんか??

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら