ホームスクロール

2020/10/21

*理想的な髪の毛*

カテゴリー名:お知らせ

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

 

ハーツのスタイリストの河野です!!

 

今回は、『健康な髪の毛』についてお伝えしていきたいと思います!

 

髪の毛は体の一部である

皆さん、『髪の毛』と言えば一言で表すとどういう言葉を想像しますか?

 

髪の毛はオシャレを楽しむものと考える方が多いかもしれません。

 

髪の毛は傷んだとしても、痛みもないですし、血が流れてくるわけでもありません。

 

ただ、髪の毛はの表面のキューティクルが剥がれてしまうと、髪の毛の内部も傷んできてしまいます。

 

また、毛根のある毛包内領域に、問題があれば健康できれいな髪の毛は生えてきませんし、細胞が活動しなければ生えてこないままかもしれません。

 

いま、皆さんの髪の毛はどのような状態ですか??

 

怪我に例えると、集中治療室で処置が必要なほど重症なのか、それとも薬を飲めば治る程度の軽傷なのか…

 

美容師さんがそれらを正しく判断することは絶対条件ですが、髪の毛が重症なのに、お客様の要望に応えてパーマやカラーリングをしてしまう美容師さんも多いのが現状だと思います。

 

その判断をしっかりと正しく見極める為にカウンセリングが大事になってきます!!

 

理想的な髪の毛

理想的な髪の毛、健康的な髪の毛というとどういう髪の毛を思い浮かべますか??

 

ツヤがありサラサラで…と共通して想像される方が多いかと思います!

 

しかし、見た目にはツヤがある髪の毛も、実際には表面だけツヤツヤしているだけで、内部はボロボロということも結構あります。

 

それでは、理想的な髪の毛の条件をお伝えしていきたいと思います!

 

キューティクルに損傷がない

キューティクルは厚さが0.005ミリととても薄いです。

 

このキューティクルは、髪の毛の内部を守る働きをしています。

 

そこな損傷があると、髪の毛の健康に必要な内部物質が流れててしまいます。

 

キューティクルがしっかりと閉じている

ドライヤーの熱やブラッシングなど、様々な外的要因によって、キューティクルがはがれたり、めくれたりしがちです。

 

優しく扱ってあげるのがポイントです!

 

キューティクルがきれいに整っている

キューティクルは、髪の毛の表面4〜10層ほど重なって整列しています。

 

ダメージを受けると穴があいたり、裂けたりしてしまいます。

 

また、シャンプーのシリコンやカラーリング剤などが付着し、ダメージを与えてしまうこともあるのです。

 

 

 

髪の毛はキューティクルの損傷がなく、整った状態であれば、髪の毛に当たった光は一定の方向に跳ね返り、自然なツヤができます!

 

髪の毛の内部は五大栄養素をはじめとする間充物質や細胞間脂質、細胞などが十分に満たされていることも、健康な髪の毛の条件になります!!

 

 

いかがでしたか?

 

健康な髪の毛は見た目だけでなく、内部の状態がとても大事になってきます。

 

見た目ではなかなかわかりづらいですが、電子顕微鏡で見てみると自身の髪の毛の状態を知ることができます!!

 

健康的な、理想の髪の毛を手に入れるために普段から意識していきましょう!

 

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら