ホームスクロール

2020/11/04

*頭髪の4つの役目とは??*

カテゴリー名:お知らせ

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

 

ハーツのスタイリストの河野です!!

 

11月に入り、朝晩ぐんと寒くなりましたね。

 

 

お昼は、とても暖かかったり、だけど風邪はとても冷たかったり…

 

体調を崩しやすい時期ですので、どうかお気をつけくださいね!!

 

さて、今回は頭髪についてお伝えしていきたいと思います。

 

誰しもにある【頭髪】ですが、皆さんは頭髪の役目をご存知ですか??

 

頭髪には主に4つの役目がございます!

 

頭髪の4つの役目

外部から衝撃があった場合の緩衝

髪の毛には、外部からの衝撃を防ぐヘルメットのような役割があります!

 

何かにぶつかった時にはクッションとしての役割が働き、頭部の怪我や脳へのダメージを最小限に抑えてくれます。

 

また、毛根には知覚神経が配置され、敏感な感覚器として、危険の回避にも役立っていると言われています!

 

暑さや寒さから頭部を守る

頭皮に髪の毛がないと、日差しが強い夏の時期などには直射日光が頭を直撃して火傷や炎症を起こしてしまうこともあります。

 

頭部には全ての活動を担う司令塔としての脳が存在しますが、この脳は極端な暑さや寒さにさらされると、働きが鈍くなることもあります。

 

その温度調整のためにも、髪の毛が役割を果たし、環境から脳を守ってくれています!!

 

体内に蓄積された重金属などの成分を計る

髪の毛の成分を調べると、体内のミネラルバランスなどを知ることができます!

 

体内には、微量ですがカルシウム・リンなどのミネラルが存在し、主に骨や筋肉、血液、臓器などの構成成分になったりします。

 

また、さまざまな生理機能を調整したりもしています!

 

こうしたミネラルのほか、水銀や鉛などの有害な重金属をはじめとする微量含有物はもちろん、性別や年齢の推定、脱毛の原因、血液型、DNA、嗜好性などといった情報を髪の毛から得ることができます。

 

ファッションの一環

【⠀ヘアスタイル 】と呼ばれていることからもわかるように、髪の毛はファッションスタイルにおいて、大きな役割を果たしています。

 

今はオリジナルのスタイルやアレンジなどで、個性を主張する時代ですがヘアスタイルはその時代時代を映す「流行の鏡」とも言えます!

 

西洋文化や日本芸能が流行し始めた1960年代から1970年代には、オードリーヘップバーンカット、ツイッギーカット、聖子ちゃんカットなどその時代の人気映画スターや有名人、人気モデルなどのヘアスタイルが流行しました。

 

 

いかがでしたか??

 

髪の毛はとても大事な役割があります。

 

その中でもファッションは私たち美容師がお手伝いできるものですので、これからも一緒におしゃれを楽しんでいきましょう!!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら