ホームスクロール

2020/11/18

*髪の毛の性質*

カテゴリー名:お知らせ

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

 

ハーツのスタイリストの河野です!!

 

今回は、髪の毛の性質について書いていきたいと思います!!

 

髪の毛は何本生えている??

人間の頭皮には、約10万本の髪の毛が生えていると言われていますが、もちろん個人差はあります。

 

では、なぜ10万本という数が推測されているのかというと頭皮全体のてる決まった範囲に対してどれだけ髪の毛が生えているのかを統計し、そこから全体の数を予測したところ、10万本だったというわけです。

 

さらに、個人差があるので7万本〜15万本くらいであることが分かっています!

 

しかし、髪の毛の生える毛穴の数は、母体に宿った際にほぼ決まっているともいわれており、子どもから大人に成長してもほとんど変わらない、という研究結果も出ているそうです!!

 

また、髪の毛は通常ひとつの毛穴からだいたい2〜3本の毛が生えてきます。

 

そのうちの1本は太く、残りの毛は細いのが一般的です。

 

これは太い毛が1番最初に毛穴から生えてきて、残りの毛が、副次的に生えてきているということです!

 

 

そして、髪の毛には1本1本に寿命があります!

 

皆さんもご存知の通り、髪の毛は一定の時間が経つと自然に抜け落ちていってしまい、しばらくすると、また新しい毛が生えてきます。

 

これがいわゆる髪の毛の寿命といわれるものです。

 

健康であれば男性で2〜5年、女性で4〜6年の周期で生まれ変わっています。

 

もちろん、全ての髪の毛が一度に生まれ変わるのではなく交互にそれぞれのサイクルを保っていることで、私たちの髪の毛はキープできているのです!

 

毎日、抜け落ちていく髪の毛は健康な大人であれば、およそ100本ほどだと言われています。

 

夏から秋に移り変わる時期は、夏の紫外線などの影響で200本ほどまで増えてしまいます。

 

ハーツのお客様にも毎年秋に差し掛かったこの時期に、抜け毛が気になるという方が多くいらっしゃいます。

 

私も、秋は特に抜け毛が増えるように感じます。

 

しかし、増えたからといって気にしすぎはいけません!

 

気にしすぎてしまうことは、ストレスになるので余計に抜け毛を増やしてしまいます。

 

 

また、髪の毛は抜けては生え、抜けては生えを繰り返しているものの、年齢を重ねるにつれて新しく髪の毛が、生えるペースが遅くなり、毎日抜けていくペースには追いつかなくなります。

 

つまり、プラスマイナスで、計算していくと老化に比例してだんだんと、髪の毛の量が減っていってしまうのです。

 

 

いかがでしたか??

 

毛量は個人差がありますが、一般的にはこのようにいわれています。

 

あまり知られていないこともあったかと思いますのでぜひ覚えてみてくださいね!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら