ホームスクロール

2019/06/05

*美肌になりましょう!*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約2分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

今回は美肌について書いていきますね(*^^*)

 

なぜ美容師が美肌?と思われる方もおられると思いますが、ハーツでは髪の毛以外にも腸内環境や化粧品、美肌などの講習が行われています‼

 

その中でも美肌は、特に女性の皆さんは気になると思いますし、誰しもがなりたい!と1度は思ったことがあるはずです(*^O^*)

 

なので、さらに美肌になれるように今回は肌の仕組みから簡単にご説明していきますね!

 

肌の仕組み

肌は表面から表皮・真皮・皮下組織の三つに分かれています。

上から順に…

表皮(ひょうひ)

表皮は角質(かくしつ)層・顆粒(かりゅう)層・有棘(ゆうきょく)層・基底(きてい)層と分かれています❗

この時点で地層のようになっている肌ってすごいと思いませんか?

 

表皮は、ターンオーバーといって28日周期で肌の新陳代謝が行われ、生まれ変わります!!

 

しかしこの28日周期でターンオーバーが行われるのは20歳までなのです…!!

 

20歳を過ぎると28日+年齢で行われるので傷などの治りも子供に比べて大人の方が遅くなってしまいます。

 

その理由は、このターンオーバーが関係していたからなのです!

 

また治る傷と治らない傷もあると思います。

 

その違いは表皮だけが傷ついているだけなのか、真皮まで傷ついてしまっているのか、の差なのです❗

 

表皮だけならばターンオーバーで傷も治りますが、真皮まで傷ついてしまうと真皮はターンオーバーを行わないので治らないのです。

真皮

真皮は、ハリや柔軟性、潤いをたくさん持っています。

よくコラーゲンという言葉を聞くと思いますが、コラーゲンは真皮にしか存在しません!

 

お肌のもちもち感や透明感はこの真皮によって左右されます!!

皮下組織

そして皮下組織は、表皮と真皮を支える役割を持っています。

 

主に脂肪細胞からなり、血管や神経が走っています!!

 

動脈や静脈も通っており、肌(皮膚)組織に栄養を届けたり、老廃物を運び出したりしています。

 

そし皮下脂肪が厚く、約10ミリ以上もあります!脂肪というと悪いイメージがあるかもしれませんが、実は体を守る大切な働きを担ってくれています!

 

肌をどんどん詳しく見ていくと多くの役割を持つものがたくさん存在します!

 

どれもすべて重要なので一つも欠けてはいけません。

 

肌の仕組み、簡単ではありましたがご理解いただけたでしょうか??

 

次回は、ご自宅でできる美肌への道をお伝えしていきます!!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら