2019/08/14
*夏から秋への髪の毛へのダメージを知っていますか?*
カテゴリー名:シャンプー
こんにちは☀️
こんばんは🌙
アシスタントの古澤です
夏の行いで秋に影響が出るって知っていましたか?
そこで今回夏が与えるダメージ5つと原因の危険について書きたいと思います!
太陽の照りが強く暑い夏が過ぎ、過ごしやすい秋が訪れたころ、夏に受けた髪のダメージが現れやすいくなるんです!
髪をすこやかに保つ為にも、夏のケアとあわせて秋に向けたアフターケアが大切なんですよ‼️
秋はホルモンバランスが変化しやすい時期。
夏は副交感神経が優位に立っていますが、冬に向けて交感神経が優位に働くように切り替わっていくんです。
このようにホルモンバランスが崩れやすくなってしまうのです😭
夏に蓄積した髪へのダメージは、ホルモンバランスの変化で一気に感覚で見てわかるようになるのです!
よく秋に抜け毛が多くなると言われるのはこれが原因なんです…。
秋に髪のトラブルで悩まされないためにも、夏のヘアケアが重要となるのです✨
楽しく開放的な夏は、髪にとっては負担がかかりやすい季節だということです‼️
夏に髪がダメージを受けやすい理由は、
1.紫外線が強い
2.頭皮がむれる
3.海水に濡れる
4.冷房による体の冷え
5.冷たいものの飲みすぎ
などが考えられます。
原因1:強い紫外線
夏の紫外線は冬の3倍と言われているんです!
特に髪は太陽に近いので直接紫外線を浴びるので、最も影響を受けやすい部分なんです💦
紫外線対策はしっかりしておくべきです‼️
髪の内部はほぼタンパク質でできていますが、紫外線を浴びることで、タンパク質のアミノ酸シスチンの結合が分解されてしまい、歪みが生じます。
その結果、髪の中が乾燥したり、枝毛などができてしまいます…。
日焼けは肌だけではなく、髪も日焼けします!
紫外線の中で髪に悪い影響を与えるのは、UV-B波にあたります。
これが髪の表面に影響を及ぼし、メラニン色素を分解することで、髪の色を変えてしまうんです。
また、活性酸素の影響で髪表面のキューティクルにひびが生じることもあります。
原因2:頭皮がむれる
頭皮は髪に覆われていますから、高温多湿の環境ではむれやすくなっています。
汗が皮脂とまざって頭皮に残ると、ニオイの原因にもなります😭
毛穴に詰まれば抜け毛の原因にも💦
対策は毎日シャンプーをして、余分な皮脂はしっかり落としましょう!
毎日シャンプーしても髪が傷まないように、低刺激のアミノ酸系のシャンプーがオススメ‼️
毛穴に詰まった皮脂を落とすために、たまには頭皮クレンジングでしっかり洗浄することも重要です!
シャンプーについて詳しく知りたい方はこちら!
👇
原因の危険を知ることは予防にもつながります。
長くなりましたが、続きも閲覧よろしくお願いします!
一緒により良い髪の毛を作っていきましょう!