ホームスクロール

2019/03/26

漢方は髪にもいい?!古澤です

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約2分で読めます。

こんにちは☀️

こんばんは🌙

アシスタントの古澤です

 

昔からある「漢方」は病院でも処方してもらえますし、薬局でも購入することもできますよね。

基本的に副作用の心配がない漢方は、健康的に病気を治療したり、怪我を治したい方にオススメの薬だと言われています。

イメージは「健康になれる」「体に良い」といった感じですが、実は弱ってしまった髪にも効果があるそうなんです。

髪に良い漢方の種類とその飲み方

髪に良いとされる漢方には様々な種類があり、薄毛や白髪、頭皮のベタつきなどの症状に合わせて飲み分けるといいそうです。

ただ単に「髪に良いから」と適当な種類を飲んでもあまり意味なし‼️

髪に合わせるといい漢方調べてみました。

細毛で抜けやすい髪質、薄毛に効果のある「当帰」

漢方の当帰は血液の流れをスムーズにし、体を内側からしっかりと温める作用があるそうです。

細毛や抜けやすい髪質、それに伴う薄毛は頭皮の栄養不足、つまり頭皮の血行が悪い事が関係が…。

そのため当帰で血液の流れをスムーズにしてあげる事によって、必要な栄養成分をきちんと補給できるようになるそうです👍

体を温める作用は便秘や冷え性に悩む女性の方にも効果的ですよ!

気になる白髪に効果のある「六味丸」

漢方の世界において白髪は腎の持つ精を溜め込むパワーが衰えていることが原因とされているそうです。

腎虚とも言うらしいのですが、その腎虚を改善する作用がある漢方が「六味丸」だそうです!

精とは生きる力の源、精のパワーが減少すると血行不良や髪の栄養不足が起こり、白髪がどんどん広がってしまうので、ぜひ六味丸で改善してみては?!

他にも様々な漢方があります。 

唯一のデメリットは即効性が無い事で、育毛剤やサプリメントよりも効果を実感するのが遅い場合もあるそうですが、根気強く続ける事が大切‼️

体質によっては育毛剤やサプリメントよりも効果が出るの試してみてください。

漢方の飲み方

煎じて飲むタイプは正直面倒ですし、手間もかかります…。

そのためシロップタイプになっている漢方や錠剤タイプになっている漢方があるそうなのでどうでしょうか。

普通の薬のように飲めますので苦味などないそうなのでいいですよね😋

また、食後や食前に飲むのではなく、食間などの空腹時に飲むのが基本とされているそうです。

水や白湯などでゆっくりと飲むのがいいですよ!

漢方薬で必ず薄毛や白髪が治るという訳ではありませんが、どんな育毛剤やサプリメントを試しても効果が無かったという方はぜひ試してみると良いかもしれません。

他には酵素という手もありますので

よければ、相談してくだい!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら