ホームスクロール

2019/11/27

*乾燥で脂性に??*

カテゴリー名:頭皮のベタつき

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

11月ももう少しで終わり…!!

 

 

あっという間に12月になりますね!

 

 

ハーツは今年も12月は、火曜日も営業しておりますので、ご予約される方はお早めによろしくお願い致します!!

 

 

 

さて、今回はお肌が乾燥から脂性になってしまう悪循環についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

脂は夏の暑い時に、汗をかいて一緒に出ると思われている方がいらっしゃいますが、冬もたくさん出ています!!

 

 

【乾燥】と【脂】は繋がっている

夏ではないのに、汗をかいていないのに、冬になるとなんだかお肌が脂っぽくなる…

 

といった経験はありませんか??

 

冬は乾燥しやすい時期なので、意識されて保湿はたっぷりしている方は多くいらっしゃると思います!

 

しかし、保湿たっぷりで乾燥からは守れているはずなのに脂っぽくなっている…??という現象が起きる場合も実はあるのです。

 

 

乾燥肌は、「水分」と「皮脂」の保持のバランスが崩れてしまった状態のことをいいます。

 

お肌は賢いので、バランスが崩れるとそれを保とうとする力が働きます。

 

「水分」が減ると、お肌を守るために反応して「皮脂」がたくさんでます。

 

その結果、相対的に皮脂が増えすぎてしまいます。

 

なので、冬で脂っぽくなってしまう方は実は乾燥しているんです!!

 

 

その原因として挙げられるのが、断トツで【暖房】です。

 

暖房の効いた部屋にずっといるとお肌はどんどんと乾燥していき、水分が減り皮脂が増える…

 

悪循環ですね。

 

お肌が乾燥し、皮脂が増えるということは頭皮も同じです!

 

 

頭皮も脂がでてくると、そのまま髪の毛にも伝いベタベタした髪質になってしまいます。

 

 

せっかく綺麗にケアをしていても、乾燥で皮脂が沢山でてベタベタだともったいないですよね。

 

 

髪の毛表面自体は大丈夫でもはぐってみたら、べたついている、なんてこともあります。

 

 

そうすると、お風呂に入る時にシャンプーの泡立ちが悪くなりやすいです。

 

これまた悪循環ですね。

 

 

そして、髪の毛の乾燥を防ごうとドライヤーで乾かす前にオイルをつける方もいらっしゃいますが、それは大きな間違いなのでやめてください!

 

髪の毛の乾燥から守るためにはオイルの油分ではなく、トリートメントなどの水分です!!

 

 

そして、乾燥から防ぐ為にも、暖房ばかりに頼らずたくさん着込んでみるなどの対策をしてみてください。

 

 

まだまだこれから寒くなるとは思いますが、体調には気をつけて乾燥からも皮脂からもお肌を守りましょうね!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら