ホームスクロール

2020/02/05

*気→血→水 若返りの秘訣*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

 

 

今回は、東洋医学の中の気(き)→血(けつ)→水(すい)の循環についてお伝えしていきたいと思います!

 

 

この気→血→水とは、ハーツで一昨年10月からメニューに取り入れているヒマラヤンオイルヘッドスパで使用するオイルにも用いられているものでもあります!

 

…と言われてもなんのことなんだろう?と思われる方は多いと思いますので、説明させていただきます!!

 

気血水とは??

まず初めに気(き)の説明からしていきたいと思います!!

 

【気】とは、目に見えない部分のことを言います。

 

例えば、勇気・元気・活気、などのことを表します。

 

この【気】がないと、最悪、私たち人間は鬱になってしまうこともあります。

 

 

現代では、【気】が足りないとも言われています。

 

現代ならではの特徴ですね。

 

 

続いて血(けつ)についてです!

 

 

血は体内のさまざまな調節をしてくれています。

 

 

みなさんも営業中、よくスタッフから聞いていると思いますが、綺麗な髪の毛を生やし、維持するのには【血】がとても大事になってきます。

 

 

髪の毛は血余(けつよ)から出来ていますので、充分な血が余らないと綺麗な髪の毛は生えてきません。

 

現代の女性は特に、【血】の巡りがとても悪いです。

 

 

その為に、体温がなかなか上がらない低体温であったり、生理不順といった身体の不調がでてきます。

 

ぼんのくぼと言って後頭部の出っ張っている骨の部分が、赤くなっている方が非常に多いです。

 

後頭部の方から前の生え際にに血液を流すイメージで頭皮マッサージをしてあげると改善されますよ!!

 

 

続いて水(すい)についてです!

 

水はリンパの流れやコリのことを表します。

 

リンパの流れが悪かったり肩こり、首こりがひどい方は老廃物が溜まっている証拠です。

 

 

現社会では、スマートフォンやパソコンの使用が多くなり首こりの方が増えています。

 

 

長時間の使用をやめ、休憩を挟み、軽くマッサージをするだけでもコリの軽減はありますのでぜひお試しくださいね!

 

 

 

これら気→血→水のひとつでも悪いと上手く循環をしてくれません。

 

しかし、現代社会で全て完璧な方というのは、なかなかいません。

 

そこでハーツでお客様にご提供できることとして、まず初めに血液の流れを良くすることが出来るメニューがあります。

 

頭寒足熱で血流を良くする頭皮洗浄(血)をして、リラクゼーション効果(気)をもたらし、これらが充実すると体内の流れがよくなる(水)という良い循環になる頭皮洗浄があります!

 

 

それから冒頭でもお話したヒマラヤンヘッドスパもかなりのリラクゼーション効果がありますので、ぜひ体験されてみてください!

 

 

ぜひハーツでリラックスした一時をお過ごしくださいね!

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら