ホームスクロール

2019/07/18

*夏場は抜け毛が増えるってほんと?!*

カテゴリー名:紫外線対策

この記事は約3分で読めます。

こんにちわ☀️

こんばんわ🌙

アシスタントの古澤です。

7月に入りだんだんと夏らしくなってきましたね。

去年からこの時期よくお客様からの質問…

夏になると…抜け毛が。っと言われる方々の声を多く聞きます。

そこで今回は、夏の抜け毛について書きたいと思います!

まず、夏場は抜け毛が増えるのってホント?

はい!本当です!

ですが、それには理由があります。

その原因や、知っておきたい頭皮ケアのポイントなど詳しく解説します。

そもそも動物は夏に毛が抜ける?!

動物は夏に毛が抜けて、寒くなって冬になると体を温めるために毛が生えます!

季節の変わり目には毛が生えかわるのですが、特に夏になって気温があがってくると体温も上昇するため、無駄な毛を落として体温を下げようとするんです。

 

冬から春にかけて気温が上がってくることで抜け毛がではじめて、夏になるとそれが目立ってくるんです😭

こうしたことは、気候に合わせた自然現象とも言えるでしょう。

人間も動物ですから、これに準じて夏には毛が抜けて、冬には生えてくるのです。

そうは言われても、髪の毛を洗うと排水溝に髪が溜まったり、ブラッシングすると髪の毛がまとめて落ちて来たりすると、やはり心配になりますよね。

人の髪の毛は10~15万本ほどですが夏場は通常でも一日に50~100本位は抜け落ちるんです。

 

頭皮ケアの3つのポイント

できるならば自然現象以外の抜け毛さ防ぎたいですよね。

夏は湿度も高くなり、体温を下げようと汗をかきます。

また、頭皮にも汗をかきますが、日差しから頭皮を守る為に皮脂の分泌も活発化しますので頭皮は汗で蒸れた状態になり、雑菌が繁殖しやすくなり、不衛生になり、抜け毛の原因になるんです。

 

さらに頭皮の日焼けで毛母細胞が傷つき、血行が悪くなって栄養状態が悪くなることでも、抜け毛が起こるんです!

そして更には、活性酵素の発生は頭皮の老化、乾燥を招いてしまい、毛髪が出てくるサイクルを乱してしまうことも、抜け毛の原因になるんです。

頭皮ケアについては、次のことに気をつけましょう!

洗髪

シャンプーをする前に頭皮についた付着物を落とすことで、細菌の繁殖を防ぐことが出来ますので、しっかりブラッシングをしましょう!

頭皮を清潔にする為にも毎日、洗髪をしましょう!

しかし洗い過ぎて皮脂が必要以上に落ちてしまうと、皮脂の分泌が過剰になるので気をつける必要があります。

1日1回で頭皮の汚れは十分落ちますので、汗をかいたからと言って2回以上のジャンプーをすると必要以上の皮脂が取れてしまい、抜け毛の原因になります。

毎日頭皮を洗う際には、強い刺激を与えずに爪などで傷つけないように優しく洗います。

シャンプーにも気をつけましょう。

自分にあった低刺激のものを使いましょう!

 

栄養

夏は食欲不振で栄養低下を起こし、夏バテ状態になってしまうと、頭皮の毛母細胞に栄養がまわらず、抜け毛の原因なります。

 

睡眠

夏は、夜寝苦しくて眠れず、1日の生活リズムが変わることがよくあります。

睡眠不足は髪の毛にとって、とても大きなダメージなんです。

睡眠中に成長ホルモンが髪を成長させ、昼間の紫外線のダメージを修復し回復してくれます。

睡眠不足はストレスの原因にもなりますので、寝具や冷房などを工夫してきちんと睡眠をとることができるような環境をつくりましょう!

 

頭皮のダメージ、結果は夏の終わりに…

抜け毛は、夏の終わりの9月が目立ちます。

それは夏の紫外線や冷房などで頭皮にダメージがあって、また栄養の偏りや睡眠不足など夏の過ごし方の結果が9月に出てくるからだと思って下さい。

 

夏が始まりますが、夏を上手に過ごすことで余分な抜け毛を防いでみましょう!

 

 

 

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら