ホームスクロール

2019/05/05

【年齢別】30代・40代のくせ毛の原因と対処方法

カテゴリー名:くせ毛のお手入れの仕方

この記事は約2分で読めます。

今回は、30代・40代の方のくせ毛の原因と対処方法についてです!

30代になると髪質の変化を感じている方が多いと思います❗️

・髪が細くなってきて

・くせ毛が出てきた

・髪の毛一本一本がザラザラしてきた

・まとまらない

・痛みやすい

など、まだまだあるとは思いますが、

「最近扱いにくいなぁ〜」っと感じませんか??

30代を過ぎるとなぜ髪の毛が扱いにくくなるのか??

髪の毛が1番艶があってハリのある20代から30代になると、髪も肌も勿論見た目的には綺麗なのですが、肌の状態は少しづつ変化してきています。

その変化とは、

30代に入るあたりから、お肌にはエイジングのサインが現れ始めます。

以前は気にならなかったのに、前日の疲れがお肌に表れているのを感じることが多くなるのもこの頃ではないですか?

このように、20代では感じられなかった変化が生じてくるのが30代のお肌。

その変化に合わせて、スキンケアも変えていく必要があります❗️❗️

そこで重要になるポイントが1つあります!!

そう❗️❗️

頭皮=肌

お顔と同じ一枚の皮膚なんです❗️❗️

お顔と一緒で頭皮もスキンケアしてますか❓❓

肌の衰えによるくせ毛

頭皮が衰えると皮膚が薄くなり、皮膚の弾力が失われ、結果毛穴が歪みうねりが生じてしまうというわけです!!

わかりやすい例でいうとよく頭皮と髪の毛は植物に例えられますね。

植物で例えると土台となっている頭皮は土ですね。

土が硬いところに植物は育ちませんしすぐに枯れてしまいますし、土に弾力がないのですぐに引っこ抜けてしまいますよね。

という事は、頭皮が硬いと髪も弱く弾力も少なく細くなり、少しの刺激で抜けてしまう原因になってしまうのです‼️

頭皮ケアがくせ毛ケアに❗️❗️

頭皮の衰えとくせ毛が関係していると言う事は、頭皮の状態(乾燥・硬さなど)を整える事で、くせ毛になりにくい頭皮環境になりますね。

あなたの頭皮は硬いですか❓❓

ご自分で触って確認してみてください。

ちょっとでも硬いかなと思ったらそれは頭皮ケアのサインですよ❗️❗️

担当の美容師さんに相談してみてくださいね❗️❗️

まとめ

30代を過ぎてからの頭皮ケアとくせ毛の関係がわかったと思いますが、これからの頭皮ケアが40代・50代とずっと綺麗でいられるポイントですね。

一度くせ毛になってしまったらなかなか元に戻すのは難しく、ストレートや縮毛強制など対処療法しかありません。

くせ毛になりにくい頭皮のメンテナンスをしてみませんか❓❓

長くなりましたが

いつまでも女性の方には綺麗でいて頂きたいですし

いつまでも若々しくいて頂きたいという想いでブログを書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

髪を大切にしてくださる方

髪を綺麗にしたい方

髪でお困りの方

髪で悩まれている方

是非1度お問い合わせ下さい

髪が綺麗にならないのではなく

髪を綺麗にするにはヒミツがあります

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら