ホームスクロール

2019/09/12

*季節の変わり目は要注意*

カテゴリー名:髪のデータベース

この記事は約3分で読めます。

こんにちは(o^^o)♪

 

 

ハーツのアシスタントの河野です★

 

 

もう夏は終わったのかな?と思う日もあると思えば、最近ジメジメ蒸し暑い日が続いたり…

 

 

段々と秋に近づいている証拠ですが、やっぱりこの季節の変わり目には、体調の変化が大きく現れることが多いです。

 

 

体調が優れないお客様やスタッフも最近見かけるような気がします。

 

 

ということで、今回は季節の変わり目の体調の変化について書いていきたいと思います!!

 

 

季節の変わり目と自律神経

季節の変わり目は、日によって気温が不安定で朝晩と日中の寒暖差が激しいです。

 

 

この寒暖差が自律神経を乱す原因になってしまうのです。

 

 

自律神経は汗をかいたり、体温調節をしてくれる役割があるのですが、寒暖差が大きければ、大きいほど乱れてしまいます。

 

 

自律神経には、ストレスを感じた時に緊張したり運動をしたあとにドキドキしたりと興奮状態にする【交感神経】と、交感神経とは逆に心身を落ち着かせる【副交感神経】の2種類があります

 

 

これらがうまく切り替わり、みなさんは毎日を過ごしています!

 

 

しかし、これらがうまく切り替わらないこともあるのです。

 

 

 

ストレス状態が続くと、本来なら休息をとるため副交感神経に切り替わる時にも交感神経がずっと働き続けてしまいます。

 

 

その結果として、自律神経が乱れてしまい、体調不良を招いてしまいます。

 

 

自律神経の乱れで起きる症状

自律神経が崩れてしまうと、心身に様々な症状がでてきます。

 

 

頭痛や腹痛、胃の不調、不眠や疲労感、気分の落ち込みなどなど…

 

 

どれかひとつでも症状が出てしまうと、一日の気分もなかなかあがりませんよね。

 

 

自律神経は、目には見えないので自律神経が乱れていると言われても、あまりピンと来ないことも多いかと思いますが、このように身体の不調として内側から感じることが多いです。

 

 

ストレス社会と言われている現代社会の中でも、心身のためにとても大切な自律神経は、日々の生活の健康を左右します。

 

 

そして、白髪や抜け毛などといった髪の毛にも影響が出る場合があります!

 

 

白髪は、生える場所によって何が原因なのかがわかります。

 

 

自律神経、ホルモンバランス、腎臓肝臓…

 

 

一度白髪になってしまったとしても、それぞれの原因の改善をすれば、もう一度黒髪に戻ることはあります!!

 

 

だけど、まずは規則正しい生活をして自律神経を乱さないように意識することが大切ですね!

 

 

 

そして、寒暖差が激しい季節の変わり目には特に気にかけてみてください!!

 

 

ストレスを避けリラックスタイムを増やすことを心がけましょう

オンラインでのご予約はこちらから

24時間Web予約

髪についてのご質問お待ちしています。

髪についてお問い合わせはこちらから

キーワード検索

カテゴリー

スタッフ

アーカイブ

人気記事

今までのブログはこちら